◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

ブログの外注化は必要?どんなライターさんを雇えばいいの?

  
  • 人気ブログランキング

メルマガバックナンバー【2023年1月16日配信】

 

 

 

こんばんは!

 

今日は奇跡的に

息子が19時半に寝まして、

 

今だー!!

 

と思い、PCをカタカタしています^^♪

 

こんなに早く寝てくれることはそうそうないので、

本当ならTV見て~なんか食べて~

ゴロゴロして~って至福な時間を過ごしたいところですが、

 

やっぱり一目散にPCを開いてしまう私は

このお仕事(ブログやメルマガ)が好きなんだろうな~、と思います^^;

 

ということで、

今回は「ブログの外注」についてお話していきますね★

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ブログを外注化してから半年程経ちました。

 

まだ外注歴は長くないですが、

今や外注なしではブログ運営できません!( ̄д ̄)

 

一度外注化した方は、

 

もう外注なしでは無理!!

 

って方と

 

外注して赤字になったし、

ライターさんとのやりとりが面倒で辞めた!!

 

って方と両方聞きますが、

私は断然外注化して良かった派です。

 

なぜ外注化して良かったと思うか考えたんですが、

私の場合、「一緒に仕事をする仲間が出来た!」

という実感があること。

 

これが結構大きいです。

 

外注化するまでは

1人で作業して、

 

アクセスが跳ねた時は、

1人でわーい!!(*^▽^*)って喜んで、

ってやってたんですけどね。

 

今はアクセスが爆発したら、

「〇〇さんが書いてくれたあの記事、

アクセス爆発してますよ~!!凄いです!!」

 

ってすぐに報告をして、

そうしたらライターさんも、とっても喜んでくれるんですよ。

 

「え!本当ですか!すごいですね!!」

 

ってその方が書いたのに、

何故か他人事みたいな返事の時もあるんですけどね。笑

 

あとは、

ライターさんがワードプレスのPV数の表示を見て

 

「なんかあの記事すごいことになってませんか?!

まだまだ伸びそうですね!!」

 

って、逆に私に連絡をしてきてくれたりとか^^♪

 

こういうやりとりが私は大好きで、

チーム感というか、一緒にこのブログを作っているぞ!!

 

っていう感じがすんごく好きなんですよねぇ。

 

外注化してから

継続的にお仕事してくれた方で辞めた方はお一人。

 

現在3名の方が継続してお仕事してくれています。

 

そのうち2名は初めて募集を出したときに

応募してくれた方たちなので、

もう半年間くらい一緒にお仕事をしているんですよね。

 

でもいつかは辞めてしまう時が来るんだよな、、

 

と想像するだけで泣けそうです。w

 

よくも悪くも私は人が好きで、

思い入れを持ってしまうみたいです。

 

次に、私が外注して良かったなと感じるのは

 

サボれない!!

 

ということです(/ω\)

 

これも結構大事で、

 

1人で作業してれば

今日疲れたからいっか~!( ̄▽ ̄)

 

って出来ちゃうんですけど、

 

ライターさんが記事を投稿してくれたら

チェックして広告を貼らないといけないし、

 

案件が底をついたらネタを追加しないといけない。

 

つまり自分だけのペースではサボれないんです。

 

私はメルマガ塾にも入って

レポートを作ったり、仕組みを考えたり

作業が大変な時もありますが、

 

それでも同じように

ブログを継続出来るのは

外注化しているからです。

 

こういった意味でも

私にとっては外注は必要ですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どんなライターさんを選べばいい?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日また新たにライターさんを募集しました!

 

私はクラウドワークスを使って

ライターさんの募集をかけているんですが、

 

応募が来るのをただ待つだけでは無くて

こちらからスカウトメールを送るようにしています。

 

「こちらの案件も良かったら目を通してみてくださいね~!」

みたいなメッセージですね。

 

で、その時に誰でもかれでもメッセージを送るのではなくて

大体メッセージを送る方の特徴というのがあります。

 

その特徴というのが、

 

女性

出来れば主婦

プロフィールをしっかり書いてる方

最終ログインが3日以内

(アイコン設定してる方)

 

こんな感じです。

 

主婦さん、特にママさんは

頑張り屋さんが多いです。

 

私もライター時代そうでしたが、

日ごろ育児に追われているので、

仕事出来ること自体が嬉しい!

 

自分でお金を稼ぎたい!

という思いが強い方が多い気がする。

 

で、アイコン設定してる人っていうのは

絶対条件ではないんですが、

 

細かいところにまで気が利く人なのかな、

と単純に思うからです。

 

で、そのアイコンが可愛かったりすると

私この人と気が合うかも!って

無条件に思っちゃうんですよね。w

 

逆に私がスカウトメッセージを送らない方は

 

プロフィールめっちゃ短文

経歴がすごい人

 

です。

 

プロフィール欄が

 

「初心者ですが頑張ります!」

などの短文の方は、

 

ライティングをお願いしても

「〇〇は〇〇です。」みたいな

単調な文しか書けないことが多い気がします^^;

 

記事にもプラスαの情報を書いて欲しいので、

その方のプロフィール欄はよくチェックするようにしてます。

 

そして、

経歴が凄すぎる人!!

 

高学歴な方や

資格をめちゃくちゃ持っている方。

 

これは、私がやりとりする時に

緊張するだろうなと思うからです。w

 

そもそも私の案件には興味ないでしょうしね!

 

スカウトメールを送る方は前提として、

私が提示している記事単価と同じくらいの案件に募集している方です。

 

募集中の案件を見ていると

応募しているワーカーさんの情報が見られるようになっていますよ★

 

と、外注していない方や

外注に興味がない方には

 

「なんの話やねん」って感じのメールになりましたねm(__)m

 

次は「外注を始めるタイミング」について書こうかなぁ・・。

 

これは人それぞれだから答えはないんですけどね。

 

私はこのタイミングが良いと思う!っていうのはあって。

 

でも長くなるのでまた今度書きます~!!(^▽^;)

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ