◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

ブログがグーグルに評価されない理由は何?

  
  • 人気ブログランキング

メルマガバックナンバー 【2023年1月23日】

 

 

こんにちは、ともみです。

 

今週は大寒波がやってくるそうですね・・!

私の住んでる地域も既にかなり寒いですよ~。

 

最近は「ショウガ湯」にハマってます^^

 

400~500CCくらいの水に

薄切りにしたしょうがを4切れくらい入れて沸騰させて。

それを保温できる水筒にいれて3時間放置!!

 

あとは飲むだけ~!!

 

私めちゃくちゃ冷え性なんですが

これは本当に足先ぽかぽかになります!!

 

寝る前に飲むと寝つきが良いので

オススメです!!

 

ということで

体は元気もりもりな私なんですが、

 

でも最近はなんだか集中できない、

やる気が出ない、そんな気持ちの日が多かったです。

 

このままいくと1月は

後悔しか残らない月になってしまいそう!

 

と思ったので、

環境を変えるために

今日はネットカフェに来てみました!

 

悩むより考えろ!

 

ということで、

静かな空間で頭の中を整理してみたいと思います。

 

良かったらお付き合いください。(´ー`)

 

 

集中出来ない原因

 

まず最近集中出来ない原因は何なのか?

考えてみました。

 

最近はブログやメルマガ(仕組みづくり)、

新しいライターさん募集、

2つめサイトの構築などを行っています。

 

で、どれも上手くいかない・・!( ̄д ̄)

 

ブログのアクセスは全体的に低迷していて、

メルマガもうまいこと進まない。

 

ライターさん募集しても応募が来ない。

 

2つ目のサイトに更新する記事がことごとくグーグルに評価されない。

(※インデックスされるけど検索画面に反映されない)

 

こんな感じでですね、

なんだか思うように進まないなぁ、といった感じです。

 

上手くいかない理由もちょっと考えてみますね。

 

ブログのアクセスが低迷している理由は、

そもそもの記事更新がペースダウンしているから。

元々仕込んでた記事が少なかったから。

※私が今月投稿した記事は3記事^^;

 

メルマガの仕組みはそもそも

すぐに簡単に完了するものではない。(私の場合は)

 

ライターさんの応募が来ないのは

時期の問題もきっとある!

そして募集文や単価の変更を考えた方が良いかも?

 

2つ目のサイトの記事が評価されない理由・・・

→なんでかわからない。

 

上手くいかない原因は大体のことはわかっています。

 

ただ2つ目のサイトの記事が

検索結果に反映されない理由がイマイチわからないんですよ。

 

ちなみに2つめのサイトは

1つ目のサイトでアクセスが集まったジャンルに

特化したブログを作ろうと思っています。

 

で、その特化記事を投稿してもしても

検索画面に出てこない( ̄д ̄)

 

中古ブログの運営もこのサイトが初めてなので、

まだまだ実践し続けていかなければ読めないトコもあるんですが。。

 

このジャンルが良くない?と思って

 

昨日試しにこの2つ目のサイトに

違うジャンルの「イベントネタ」を投稿してみたんです。

 

そうしたら、翌朝すぐに1ページ目の

上位3番目に表示されてるじゃありませんか( ̄д ̄)!!

 

え、最近投稿していた5、6記事は

待てども待てども検索結果に上がってこなかったのに。

 

なんでだろう?と考えてみたら

 

今回投稿した記事は数日前に開催発表されたイベントで、

見た感じほとんどライバルがいなかったんですよ。

 

まさにライバルの少ない生まれたばかりの

ネタ&キーワード。

 

ザ・トレンドネタ。

 

インデックスされなかった記事たちは

トレンド性もあるけど、どちらかというと長期ネタに近い感じ。

 

なのでずっと前からすでに類似記事は投稿されている状態。

 

あれ、私はレッドオーシャンに足を突っ込んでいた・・?

 

※レッドオーシャンとは、

競争相手が市場に非常に多く、競争が激化している状態のこと

 

中古ドメインだし、

最初からある程度ライバル多めなところでもやっていけるかな?

と考えていた私は甘かったようです・・( ̄▽ ̄)

 

こうやって書いてみてわかりましたが

めちゃくちゃ基本的な過ちを犯しちゃってた気がするワタシ・・!!

 

中古ドメインでも

気持ちは新規ドメインと同じように育てていかないとダメですね。

 

そして改めて思いましたけど

トレンドネタって最高だ・・!

 

ドメインが弱くても上位表示できる可能性があるのは

やっぱりトレンドネタだ・・!

 

なんだか原点に立ち返れた気がします(`・ω・´)

 

ひとまず2つ目のサイトには、

 

長期ネタ以外のトレンドネタも投稿していって

アクセスを集めてドメインを強くしていこう。

 

そして本来特化したいジャンルも引き続き投稿しながら

検索結果の様子を見ていく、これでいこう。

 

一つ道筋が見えた気がします!!

 

なんだか、ただの日記の中身を

公開したようなメールになってしまいました^^;

 

まだまだ上手くいかないことは沢山あるんですけど、

一つ一つ考えてやっていくしかないですよね^^

 

ライターさんの募集は一旦やめます!

 

ライターさんが足りてない訳ではないので、

やめても良いことはやめてみようと思います。

 

少しずつスッキリしてきました・・!

 

私の軌道修正にお付き合いいただき

ありがとうございました。(笑)

 

常にトライ&エラー!!

 

失敗も楽しめる自分でいたいです(/・ω・)/

 

そんなにうまくいかないですけど、

また上手くいかないことがあったらここに書き込みますね(´▽`)w

 

 

あとがき

 

昨日1つ目のサイトが

プチ爆発を起こしました★

 

 

 

爆発した記事はドラマネタで、

 

キーワードは「撮影場所」や「ロケ地」でした!!

 

新ドラマが始まって

早いものだと今で3話目くらいでしょうか?

 

新しいキーワードがどんどん出ているので

今から書いても全然遅くないですよ!!

 

私もガンガン追加していこうと思っていますー♪

 

って、本当はこういう内容を本編で書いた方がいいですよね~笑

 

あ~

 

それにしてもネットカフェ最高。

 

ではまたメールします~(=゚ω゚)ノ

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ