◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

ブログ外注の失敗話&今書くべきイベントネタ

  
  • 人気ブログランキング

メルマガバックナンバー2023年3月26日

 

 

 

こんにちは、ともみです^^

 

今回はブログ外注化のお話と

最近仕込んでいるイベントネタについてお話しますね^^♪

 

 

外注の募集で失敗した話

 

ここ1ヶ月くらい新しい外注さんを募集しています。

 

私はクラウドワークスを使って

外注募集しているのですが、

実はずっと難航していまして・・。

 

3月は広告単価が上がる月なので、

外注費をかけてでも投稿記事数をあげていこう!

という目標があったのですが、

 

結局1ヶ月近く経っても

正式に採用出来た方は1人もいませんでした。

 

応募自体は5~6人の方から頂いていました。

 

ただ、テスト記事をお願いしても

返ってきた方は1人だけ。

 

残りの方はほとんどが連絡なしでそのまま終了。

 

お一人は「どう頑張っても書けなかった。」と

途中で辞退されました。

 

原因を考えてみると、

私の提示した案件のテーマの幅が広すぎたんですよね。

 

私が出していた案件の内容は、

 

イベントや新商品、

ドラマネタなど書いてみませんか?

 

と、割とテーマの幅が広め。

 

それでいて、

お渡しするマニュアルは

「イベントライティングマニュアル」一つ。

 

基本的なライティング方法は一緒なので

共通でも大丈夫だろう、と思ってお渡ししていたのですが、

 

「どう頑張っても書けなかった」と言われた通り、

初心者の方にとっては、

そのマニュアルだけでは難しかったということですよね。

 

今考えるとめちゃくちゃ不親切なクライアントじゃないか・・。

 

ここずっと熟練ライターさんとお仕事をしていたので

その感覚で対応してしまいました。

 

初心者さん歓迎!としているのだから、

 

募集する内容も幅を広げず、

最初はテーマを一つにしぼった方が良いですよね。

 

欲張ってしまってた~・・(;´∀`)

 

で、

 

また再度「イベント」に限定し、

改めてライターさんを募集してみたんです。

 

そうしたら結構良い感じで、

記事単価が低いにも関わらず、

応募がちらほら来ていています!

 

しかもやり取りも丁寧で、

コミュニケーションがちゃんと取れる!!

こまめに返信くれる・・!

 

(↑当たり前のようですが、

なかなか上手くやり取り出来ない方も沢山います・・)

 

今やり取りさせてもらっている方は

全くの初心者で、今回が初ライティングだそう!

 

お一人すでにテスト記事が上がってきたんですが、

丁寧な文章+オリジナル文多めで、めちゃくちゃ良かった!!

 

もちろんいくつか修正点はあるんですけど、

初めてのライティングでこれだけ書けたらブラボー!ブラボー!

 

素晴らしい!!

 

マニュアルもちゃんと読み込んでるのがわかる。

 

やっと出会えた~~~!!!( ;∀;)

 

って、ちょっと興奮しちゃいました。

 

もちろん、

引き続きのお仕事も依頼させて頂きました。

 

今後も長く続くご縁になると良いなぁ・・!

 

今回募集案件のテーマを絞り、

ハードルを下げたこと。

 

それにより本当のド初心者さんでも

応募がしやすい内容だったこと。

 

マニュアルもテーマに沿った内容なので

分かりやすかったこと。

 

そして、運。

 

これらが良い感じにマッチしたのかな?

と思いました^^

 

まだまだわからないですけどね。

 

でも少なくても

テスト記事で「ブラボー!」

と思ったのは久しぶりだったので

今は舞いあがっておきますw

 

 

イベントネタは外注化しやすい

 

そして改めて思うのが、

イベントネタは初心者さんにも書きやすいネタだということ。

 

ライティングする上でもっとも大事なのは、

リサーチだと私は思っているんですが、

 

イベントネタなら公式HP、

そしてTwitterで全てが済みます。

 

そしてパターンもほぼ決まっている!

 

混雑状況、予約方法、口コミ、駐車場、、

など書くことは大体決まっていますからね。

 

改めてイベントネタは外注化しやすいと感じました。

 

まずは初心者ライターさんには

イベント記事で慣れていただいて、

 

ライティングの基礎を知っていただいてから

 

新商品ネタやドラマネタなどの

トレンドネタにも挑戦してもらえたら良いのかなと^^

 

最初から欲張りは

いかんぜよ・・( `ー´)ノ

 

 

今仕込むべきイベントネタ

 

ちなみに今仕込んでいるネタは、

GW、夏休みに出かけられるようなイベントネタです^^

 

うちの母がもうお盆に行く温泉を予約したみたいで。

 

その話を聞いて、

そうか、世間はもう夏休みの計画をしてるのか!

と気付いたので、集中してネタ入れしてます^^;

 

世間の流れについていくのが大変・・!

 

GWネタもまだまだ遅くないと思うので

投稿してますよ~

 

ネタの探し方は、

「Walker Plus」や「いこーよ」などのお出かけサイト。

 

あとは、「GW 横浜 子供」とか

「夏休み 犬連れ 関東」

など地名を入れて検索してみてもOK!

 

結構面白いイベントが出てきますよ♪

 

本日は以上です~(*´▽`*)

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ