◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

はじめて体験記事を書いてみた!

  
  • 人気ブログランキング

メルマガバックナンバー2023年4月14日

 

 

こんにちは、ともみです^^

 

4月になり、新生活が始まった方もいますよね。

 

春って新しい環境、人、仕事、、

なかなかハードな季節ですよね。

 

人見知りだった私は

クラス替えや人事異動の時期は

結構病んでいました^^;

 

今は息子が春から新しい環境に身を置いたりで、

まだまだ落ち着きませんが、

 

自分自身は変わらず在宅でお仕事が出来て気楽だな~

と思っています(´ー`)

 

って、気楽なだけで稼げなければ意味がないので

より一層気持ちを引き締めてブログもメルマガも頑張っていきますっ!!

 

 

はじめて体験記事を投稿してみました

 

私イベントネタをよく書くんですが、

実際に体験したイベントは皆無でして。。

 

よくあるネットの情報を集めて

参考になるような記事を書いてるタイプです。

 

SEO的にも

オリジナリティのある記事の方が、断然良いのはわかってる。

 

でも実際そんな沢山のイベント行けないし・・(´・ω・)

 

外注で体験話をタスク発注することも可能ですが、

なんだか面倒でやっていなんですよね。

 

そんなんで、

体験記事を書くのってちょっと憧れでした。

 

で、先日急遽思い立って

伊豆旅行に行ってきたんですよ。

 

たまたま主人のお仕事が早く終わって帰ってきて。

次の日も休みだし、勢いで久しぶりの旅行へ。

 

もしやこれは憧れの体験記事を書くチャンス到来?

 

と思い、とりあえず何書くか決めていないけど

写真だけは行く先々で撮りまくってきました^^

 

そして、早速体験記事を書いて投稿してみましたよ~!!

 

書いた内容は、

 

・ネタ→伊豆アニマルキングダム

・キーワード→ラッコキーワードから2つ選定

 

体験記事といっても

キーワード無視の日記ではまったくアクセス来ないので

そこはしっかりキーワード選定していますよ!

 

オリジナル写真をふんだんに使い、

私にしては長い4000文字くらいの記事。

 

で、結果は・・インデックスが超早い!

投稿して10分後には検索結果に登場してる!

 

さすがオリジナリティのある記事は違うのね~

と思いながら、それぞれのキーワードで掲載順位チェック。

 

狙ったキーワードは2つあって、

そのうち1つは1ページ目にランクイン!

5位くらいだったと思います。

 

まぁまぁ良いですよね?

 

トレンド記事ではないので

アクセスどっかん!!は期待できませんが、

これからゴールデンウィーク、夏休みに検索が増えるネタだと思います。

 

検索順位が安定するまで数ヶ月かかるので、

たまにリライトもしながら順位チェックしていこうと思います~。

 

 

ブログの投稿ジャンルの割合って考えてる?

 

今回体験記事を書いてみて思ったこと。

 

・案外時間がかかる

・文章の構成考えるのちょっとめんどい

・家族の思い出になってちょっと嬉しい

・類似タイトルが少ないから、少しくらい順位が下でもクリックされる

 

こんな感じで私が思う

良い点・悪い点がありました。

 

今まで書いていたタイプの記事は

扱うキーワードが決まっているし、

記事の構成も大体決まっています。

 

なので本当にサクサク投稿出来ちゃうんですよ。

 

それに対して、今回は参考記事が少なかったり

体験ベースで書く記事に慣れていないので

少し時間がかかってしまいました。

 

でもその分オリジナリティある質の高い記事が

ストック出来たと思うし、

 

年中検索されるロングキーワードを選んだので

資産記事となるのが嬉しいです^^

 

いくら書くのが楽だからといって

ずっとトレンド性のあるイベントネタを書き続けるのって

長い目で見ると結構しんどいです。

 

ストップしたらアクセスも止まっちゃうから。

 

でも、こうやって年中検索されるロングネタも

バランスよく投稿してければ、ゆくゆくは

安定して稼げるブログになるんですよね。

 

私のサイトは運営して1年4ヶ月、

累計650記事を超えました。

 

収益の波はあるものの

毎月最低5万円以上は稼げてます。

 

今まではトレンド8、ロングレンジ2

くらいの割合で投稿してきましたが

 

これからはトレンド6、ロング4

あたりで挑戦してみようかな?と思います^^

 

で、

この割合は人によって変えた方が良いです。

 

たとえば今まだブログ立ち上げたばっかりの方だったら

私だったらトレンド100%でイケイケGOGOです!

 

とにかく記事数を大事にして

今話題なことに注目してアクセスを集める。

 

↑まずはこれだけを考える。

 

段々アクセスが安定してきたら

ドメインパワーも上がってきて上位表示されやすくなってきます。

 

そこからはASPや物販アフィリエイトも絡めていけば、

グンっと収益が伸びます。

 

ブログを立ち上げて結構経つけど

収益が出ないという方も同じ。

 

まずはトレンドネタ100%で

ガンガン書いてグーグルにアピールしましょ。

 

ブログって面白いですよね。

 

育成型ゲームみたい。

 

レベル1の時は

ガツガツ栄養になるスタミナフード(トレンド)を与えて、

 

レベル5~10になったら

スタミナフードに加えて主食(ロングレンジネタ)を与えて、

 

レベル10以上になったら

主食をメインとした特化ブログとなっていって・・・

 

その時々のブログの状況によって

どんなネタを投稿したら稼ぎやすいのか違うっていうのが

 

面白くもあり、難しいところですよね。

 

今年はブログをもっともっと成長させたい!

 

その為には、上手くいかないことも

山ほどあるだろうけど、諦めない。

 

頑張るぞ!

 

( `ー´)ノ

 

 

あとがき

こんな堂々と意気込みを語りましたがね。

ついこないだまで
新しいノウハウが気になっちゃって、、

今力を注いでいたことをやめて
そっちに移ろうかな~
なんて考えもよぎったりしてて。

で、主人にそれを相談したんです。

そうしたら私の話を聞いたあと
明らかにムスっとして・・

「俺はそっちの世界のことを知らないけどさ、、
知らないけど・・だから言いたいことあるけど言わない!!」

って言うんですよ。

いやいや気になるし。

言ってくれよ!
言ってくれ。とお願いしたら

「今の話を聞いてたら、
こっちがダメだからあっちに行くように聞こえる。

新しいノウハウを入れることも大切なことだろうけど、
今取り組んでること全て中途半端で終わるよ。

 

いま新しい方へ行ったら
きっと同じことを何度も繰り返して諦め癖が付くと思う。」

 

 

って言うんですよね。

くうぅ~~~!!

痛いとこ付いてくる~~~

まさに図星~~~。

私はとっても飽き性で、
1年以上ブログが続くの自体奇跡なんですけど

やっぱり沢山の方のメルマガを読んでいると色々目移りしちゃって。

 

これも楽しそう、あれも稼げそう!
と常に心の中にはやりたいことが溢れてて。

今よりこっちの方が稼げるんじゃない?
とかって思い出したらキリがないんですよね。

 

それよりも一つに集中して
ガツンと実践したほうが結果がついてくるのは
身をもって体験してるのに・・

 

すぐに飽き性な私がひょっこり現れる(/ロ゜)/

主人の言葉でハッと目が覚めて
今手がけていることを(ブログ以外のことも)
自分なりにしっかり形にしてやり切ったと思ってから
新しいことに挑戦しよう、と思い直しました。

 

これは私に言えることで、
他の方に新しいノウハウをするな!
と言ってる訳ではありませんよ。

 

ただ諦めグセをつけないように
しっかりやりきろう、というお話です。

あとがきなのに長っ!

 

ではまたメールしますっ。

 

 

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ