◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

【ブログ外注】募集するとき記事ジャンルはしぼる?

  
  • 人気ブログランキング

ともみです。

 

いよいよ年末感が漂ってきましたねー!

 

我が家のクリスマスは

私の胃腸炎がパパに移り、なんとも可哀相な1日でした(´・ω・`)

 

いや〜、この冬何回風邪引いてる?

ってくらい、子供よりも親たちがこじらせております。

 

もう願うのは

早く2024年来てくれ!!

 

なんか運気が変わる気がするから。笑

 

ということで!

 

今日のメルマガも外注話で行きたいと思います〜(*´艸`*)

 

前回のメルマガにご質問をいだいたので

そちらを共有させていただきますね。

 

 

募集するとき記事ジャンルはしぼる?

 

 

Sさんから頂いたメールを一部抜粋してご紹介しますね。

 

↓↓↓

 

マニュアル化とは関係ないのですが、質問があります。

 

外注さんに依頼を出すときに、ジャンルごとに募集されていますか?

例えば、お出かけ系で募集・フェス系(音楽)で募集など。

 

ブログの内容が多岐にわたってしまい、初めは「お出かけ・季節ネタ」で募集したのに、例えばテレビネタもお願いしてしまうということが発生しています。タイトルを選ぶ方式でやってもらっているので、書きやすいネタがない時は嫌じゃないかな…なんて気になってしまい。

(あまりに違うジャンルは控えていますが)

きちんと書いてくれるので助かっているのですが、ともみさんはどうされていますか?

 

↑↑↑

 

このご質問に対し、

すでにメールで返信させていただいたのですが

ダラダラ長く書いてしまったので、メルマガでは

要点おさえておつたえしますね。

 

ブログを外注化している方は、

これかなり迷う部分じゃないかな~と思うんですよね。

 

あくまで「私の場合」ですが、

私は基本的に案件を出すときは、記事ジャンルに幅を持たせます。

 

たとえば

 

『生活、季節行事、子育て、人気商品などのジャンルから得意分野で記事を書いてみませんか?』

 

こんな感じで。

 

最初からジャンルを絞り過ぎると

最初の応募数が少なくなってしまって

良い人を取りこぼしてしまうかもしれないので。

 

でも、こちらとしては

ゆくゆくはどんな記事も書けるライターさんになってほしい。

 

なので、応募の際にはアンケートを用意して、

 

・名前

・年代

・趣味

・好きな芸能人

・資格

・書いてみたいジャンル

 

 

などに回答いただき、

書いてみたいジャンル、興味のあるジャンルに多くの記載がある方を採用するようにしています。

 

※もちろんテスト記事も書いてもらいます。

 

記事ジャンルを絞らない、とお伝えしましたが

時期によっては記事ジャンルを絞って募集を出すこともあります!

 

たとえば夏はイベントがとっても多いですよね。

花火ネタだけでも十数記事書ける!

 

こういった時期には

「イベントネタについて記事を書いてくれませんか?」

などと募集をかけてます。

 

ただその際もアンケートをお願いして

なるべく多くの記事ジャンルに興味を持っている方を優先して採用しています。

 

いま私がお願いしているライターさんは2名ですが

お一人は、記事ジャンルを絞らない募集からの応募です。

 

もうお一人は、イベント案件の応募者でした。

 

イベント案件から応募して下さった方も

今では商標記事、生活のお悩み記事などジャンル限らず書いて下さってますよ^^

 

こちらの方はアンケート時点で

「ファッション、旅行」などに興味がある項目が多かったので

 

その時に

「趣味や、興味のある分野が多いことはいいことですね!

こちらとしても心強いです!ではまずテスト記事からお願いできますでしょうか?」

 

といった感じで、

 

「もし採用したら今後あなたに違う案件もお願いしたいと思っている」

 

というアピールもしっかりしつつ、その後の流れをお伝えします。

 

そうすれば、イベントネタが落ち着いてきた頃に

 

「イベント記事の書き方は完璧ですね!

そろそろ違う記事ジャンルにも挑戦してみませんか?」

 

と依頼しやすいです^^

 

最初から

10記事だけ外注しよう!

 

などと決めている場合は

記事ネタを絞った方が効率的ですが

 

長期採用したい場合は、

なるべく広いジャンルを書けるライターさんになってほしいですからね。

 

あとSさんのご質問で

 

タイトルを選ぶ方式でやってもらっているので、 

書きやすいネタがない時は嫌じゃないかな…なんて気になってしまい。

(あまりに違うジャンルは控えていますが)

 

というのもあったのですが。

 

これもよくわかる(´ω`)

 

私はね、

こう思ったらそのままライターさんに聞いちゃいます!

 

「こういったネタもすごくお上手ですね!書きやすかったですか?」

 

みたいな感じで。

 

あとは先日グーグルフォームを使ってアンケートを実施してみたんですよ。

 

採用して3ヶ月程経ったところで実施しました。

 

あらためて最初の応募時に聞いたような質問プラス

最近買った家電は?とか

旅行に行って記憶に残っている場所は?

 

などなど。

 

なるべく興味アリ・得意な分野から書いてもらいたいので

この回答をもとにキーワード選定したりします~。

 

私ね、こういう外注方法にしたのは

ブログプラスを実践してからなんです。

 

ブログプラスって

経験・得意・興味のあることからネタを探そうって感じなんですね。

 

それをね、ライターさんにも適用しよう!

 

と思って。

 

もちろん全ての記事を

ライターさんの興味のあるものには出来ないけど

 

たまに自分の興味のある案件が出てきたら

ちょっとテンション上がりますよね^^♪

 

私はライター経験があるからこそ、

こういう部分も大事にしたいなと思うんです。

 

 

ブログプラス商品ページ

ブログプラス『リアルレビュー』

 

なんか要点まとめて話しますね!

と言いながら結局ダラダラ書いちゃった。

 

(´・ω・)

 

でも外注化してる方とお話するの楽しい~!

 

私はこんな風にやってるんだけど、あなたどうやってる?

 

みたいな話ってなかなか聞く機会ないじゃないですか。

私もいつも聞きたいと思ってる!

 

なので、

ぜひこういった質問とか気軽にメールください^^

 

共有しましょ~

 

それとね、案外みなさん

外注ブログを作ってるということがわかった!

 

ただ途中で挫折している方が

多いということもわかった!笑

 

収益サイトなら意地でもやるんだけど^^;

直接収益と結びつくわけじゃないから、先延ばししちゃうんですよねぇ。

 

 

外注ブログの進捗

 

私は、外注マニュアルサイトに

 

ライターさんからの質問や、

添削をしていて気付いたことをなるべく全て突っ込もうと思いまして。

 

こないだはこんな記事を書きました。

 

 

【ワードプレス】良く使う画像の呼び出し方

 

めっちゃコアですよね。笑

 

何度言っても画像をつけ忘れてしまうライターさんがいて。

 

見栄えのために私のサイトでは

画像を数枚挿入するようにお願いしているんですね。

 

でもフリーサイトから

いちいちダウンロードするのって面倒だよな・・

 

って思って良く使う画像にタイトルをつけて

キーワードで呼び出せるようにしたんです。

 

・メリット

・デメリット

・代用品

・電気代

 

とか家電記事ならよく出て来るような

見出し下に合う画像ですね。

 

これなら画像を使いまわせるし

メディアライブラリでキーワードを入れればいいだけだから楽かな、と。

 

これ自分一人では普通に今までやってたし

ブロガーならわかることかもしれないけど

 

ライターさんってそこまで

ワードプレスの機能を使わないですからね。

 

ちょっとでも効率的に記事書きできると良いな~

 

ま、画像を入れ忘れる方は

どんな工夫をしても忘れちゃうかもしれないけど・・笑

 

前回のメルマガで

私の外注マニュアルブログにご興味を持ってくれている方が20名以上いることがわかりました。

 

どんな形でお見せできるかはわからないけど

ひとまずしっかり構築していきたいと思います!(のんびりペース)

 

 

あとがき

 

今月残り6日!

 

例のASP案件

今月30件いったよ~~~~~!!!!!

 

※何の案件かわからない方は

過去のメルマガバックナンバーみてください。

 

ASP案件で30件なんて

初めてのことすぎてビビります。

 

だって、9月くらいまで

2件だったんですから。

 

これは間違いなくクリスマスパワー!!

 

案の定、

クリスマスが過ぎるとパタっと静かになりました笑。

 

またボチボチ通年キーワードを重ねていくぞ~~

 

では、みなさん体調にはくれぐれもお気をつけて!

 

またメールします!

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ