◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

ブログバグった問題解決しました!!

  
  • 人気ブログランキング

メルマガバックナンバーNo.21 【2022年10月20日配信】

 

 

こんにちは、ともみです!

 

 

前回、私のブログがバグってしまい、

20記事以上削除しなければならない、というメールをさせて頂きました。

 

 

まだ見ていない方はこちらに経緯を載せています(>_<)

 

WordPressの画面が突然真っ白に!!私が対応したこと

 

 

簡単にお話すると昔書いた21記事の

公開画面がなぜかリード文のみの記載で、

それ以降は削除されているという状態でした。

 

 

編集画面は真っ白。

 

文章を足すことも出来ないので、

 

このままでは読者のページ滞在時間が短くなり、

グーグルの評価が落ちてしまう!!

 

 

変な記事を残しておくのも嫌だし、

数万PV集まっている記事はあるけど泣く泣く削除します・・・

 

 

ってお話でした。

 

 

 

で、で、で!!!!

 

 

なんと無事解決する道を見つけましたよ!!!!

 

 

結果今は無事に記事を復活することが出来て、

(正確に言うとたった今その作業が終わった。)

 

 

嬉しくて嬉しくて、

ここに猛スピードで書き込んでいます!(*´▽`*)

 

 

まず、消えてしまった記事や

 

サイトを前の状態に戻すためにバックアップというのを行えば

正常であればしっかり元に戻すことが出来ます。

 

 

でも何故だか、私の記事はバックアップしてもダメだったんですね。

 

 

でも今回見つけた方法なら

バックアップを取らなくたって、

 

昔の記事の状態を知ることが出来るのです!!(鼻息)

 

 

すごくないですか?!(鼻息)

 

 

・・・

 

 

すみません、つい嬉しさのあまり興奮してしまいました。

 

 

 

結論は

 

「Wayback Machine」

 

というサイトを使う!!!

 

 

これ海外のサイトなんですけど、

 

サイトの過去の運営歴が見れるんですよ。

 

 

なんでこれ見つけたかというと、、、

 

 

また同じようなトラブルがあっては困る!と思い、

新しいサイトを立ち上げようと思いまして。

 

 

で、次は中古ドメインでやる!!

 

と決めたんです。

 

それでまずは勉強だ!と思って、

 

「EG トレンド」を見ていたんです。

(EGトレンドは中古ドメインについて詳しく解説されてる)

 

 

そうしたら、中古ドメイン選定の一つで

このサイトが紹介されていたんですよ(=゚ω゚)ノ

 

過去の運営歴が見れる・・?

 

 

ってことは私の昔のブログの状態も見れるってこと?!

 

 

と思って、検索してみたら

 

 

まぁ~懐かしい最初に取り入れていた

コクーン時代の記事が確認出来たんですよー(T_T)

 

 

戻れる地点みたいのはいくつか決まっているんですけど、

なんとか関連記事を辿ったり、なんやかんやしていたら

 

 

全て復元できました!!

 

 

正確に言うと

 

前日にアクセスの低い8記事は消してしまいましたが・・。

 

 

流れとしては

 

「Wayback Machine」で該当記事を探して、

 

それをコピペ→現在のワードプレスで新規投稿に貼りつけ、

 

 

文章・タイトルなどそっくりそのまま

パーマリンクだけ変更して公開します。

 

 

そして元々の記事にリダイレクト設定。

 

 

元記事にアクセスしたら、

瞬時に新しく公開した記事に移るようになる!!!

 

 

このリダイレクト設定がめちゃくちゃ

面倒くさそうだなと思ってたんですが、

 

 

『Redirection』というプラグインを入れれば

すっごく簡単にできました!!(*´▽`*)

 

 

過去の記事のURLと

飛ばすリンクを入力するだけ・・!!

 

 

ここ最近のトラブルがひと段落した感じです。

 

 

 

長かった・・・

 

 

たった4、5日だけど

 

自分のブログが一部おかしくなっちゃったまま、

というのは精神的にやっぱり来ますよね(ノД`)・゜・。

 

 

だって一生懸命積み上げてきたんだものーー!!

 

 

というか、

 

私どこまでEGトレンドに救われているんですか?

 

EGトレンドさまさまです。

 

 

なんなら中古ドメインの勉強した自分さまさまです。

 

 

 

 

うそです(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

ホント

販売者さんの香恋さんには頭が上がりませんよ・・。

 

 

あぁ、良かった。

 

 

こんな感じで私のトラブル話はいったん終了ですが、

 

 

これからは中古ブログの話も入ってくるかも・・?(゚∀゚)

 

 

まだ勉強している段階ですが、

 

EGトレンドで実践できていない部分として

「中古ドメイン・サイト売却」というのがあったんですよね。

 

 

中古ドメインは元々興味があったので、

次ブログを立ち上げるなら中古ブログかなと思っていて。

 

 

ちょっとこの機会に挑戦してみようかなと思ってます♪

 

 

 

ほんと自分でも思うんですが、

 

ちょっと落ち着きなさい!って言われそうですね・・(=_=)汗

 

 

数日前に香恋さんがこんなツイートをしていました。

 

 

 

 

稼げるようになったら仕事しなくて良くなる!

 

ではなくて、

 

もっともっとやりたいこと出てきて

仕事したくなるんだよー!!て話です(^_^)

 

 

これすごく共感しました。

 

 

私はまだそんな大きく稼げているわけではありませんが、

それでも月5万を超えて、10万を超えて、、

 

となってくると

 

見える景色が少し違ってくるというか、

考え方が少しずつ変わってきてるなと思うんです。

 

 

景色というと大げさなんですが、

 

もっとこうしたら良いんじゃないか?

 

とか

 

多少失敗してもこの位なら

スグに稼げるからこれ試してみよう、、!

 

と有料のものに投資が出来るんですよね。

 

 

前の私は稼げていなかったので、

 

お金は極力払いたくなかったし、

先行投資が出来るほど自分に自信も無かったです。

 

 

でもこれは今思うと逆なんですよねー(;´Д`)

 

 

大きく稼ぐんだったら、

有料である程度お金をかける必要がある!

 

 

 

今はこの理由がよくわかります。

 

 

では今日もトライ&エラー!!

 

楽しんでいきましょう^^

 

 

 

トラブルはしばらく良いかな・・・

 

完全版はメルマガ読者様限定です

完全版はメルマガ読者様限定です。

 

ともみのメルマガでは

今私が注目しているイベントやキーワード、

実践記を踏まえてリアルな情報をお届けしています。

 

 

是非お気軽にご登録下さいね♪

 

 

メルマガ登録者さまプレゼント

⇓⇓⇓

『イベント当日に投稿し
翌日までに2027PV!トータル8400PV以上
集まっているマル秘ネタレポート!』

 

 

ともみのメルマガ登録ページ

 

 

是非ゲットしてくださいね~!

 

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ