◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

【読者さまの質問】なぜアクセスが集まらなかったのか?

  
  • 人気ブログランキング

メルマガバックナンバー【2023年1月30日配信】

 

 

こんばんは!ともみです。

 

今月も明日で終わりなんですね~(>_<)

 

早い・・早すぎる・・!

 

そんな1月の振り返りはまたボチボチ行うとして、、

 

今回は読者さまから頂いたメールを元に

【アクセスが集まらなかった原因】を考えていきたいと思います!

 

 

アクセスが集まらなかった原因は何?

 

先日、メルマガ読者さまからご質問メールが届きました。

 

許可をいただいたので、一部抜粋させていただきますね。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨ご質問メール(一部抜粋)¨¨¨¨¨¨¨¨

 

ともみさんのレポートプレゼントにありました、フェスの観客の反応を真似て

  • ●(音楽フェス名)の△△(アーティスト名)の観客の反応と

見逃し配信について記事を書き、Twitterに流しました!

 

アクセス爆発を狙いましたが、結果17クリックほどでした。。。

 

これはトレンドに●●(音楽フェス名)自体も入っておらず、

サマソニほど需要がないからでしょうか?

 

まだアクセス爆発の経験がないので、教えていただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

  

 

¨¨¨¨¨¨¨¨ご質問メールここまで¨¨¨¨¨¨¨¨

 

Cさん、ご質問メールありがとうございます!!

 

Cさんは私のメルマガ特典レポートを実践して

思うようにアクセスが集まらなかった、とのことで

その原因は何なのか?ご質問くださいました。

 

ちなみに私がメルマガ登録特典でお渡ししているレポートはこちらです。

 

『イベント当日に投稿し

翌日までに2027PV!トータル8400PV以上

集まっているマル秘ネタレポート!』

 

音楽フェスに出演するアーティストへの

観客の反応を記事にしよう!といったレポートです。(めちゃザックリ)

 

そして私がCさんに返信した内容はこちらです。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨私が返信した内容(一部抜粋)¨¨¨¨¨¨¨¨

 

ご質問ありがとうございます^^

とっても嬉しいです!!

 

そして私の特典レポートも実践していただけたんですね~!

 

あまりアクセスが集められなかったということで、残念です(T_T)

 

頂いたご質問に回答させていただきますね!

 

Cさんの記事が、という訳ではなく

私がこの手の記事を投稿してアクセスが集まらなかった時の原因は

いつも決まっていて。

 

・そもそも注目度が低いフェス(アーティスト)

・タイトルに選択しているkwが惜しい

・インデックスされていない

 

〇〇(フェス名)はサマソニ程の注目度はありませんが、

今話題のアーティストですし、ネタ選定は間違ってないと思います。

 

私が同じように記事を投稿するとしても同じアーティストを選びます^^

 

あとは、Cさんのメールを読む限り

昨日書いて投稿したということですよね?

 

もしまだインデックスされていないのであれば、

これもアクセスが集められなかった大きな原因になります。

 

※実際に検索キーワードを入力して

記事を検索しましたがヒットしませんでした。

 

フェス名がトレンド入りしていたら、

Twitterに流すだけでもいくらかアクセスが集まりますが、

やはりインデックスはしておきたいところです。

 

あとはタイトルに入れるkwが惜しい、というのは

実際に検索されるキーワードを入れているか?ということです。

 

今回の場合だと△△(アーティスト名)をカタカナ表記にしているか?

ということも大事なポイントですね。

 

詳しいお話を聞いたわけではないので、

ズレていたら申し訳ありません。。

 

ザっと考えるとこういった点が

アクセスが集まらなかった原因かなと。

 

そして最後に、、

 

私もこういった音楽番組や音楽フェスの反応記事を投稿していますが、

10記事投稿したら3~4記事アクセス集まれば良い方です^^;

 

1記事書いて、すぐにアクセス爆発した!というのは

かなりレアケースだと思うので、今後も是非挑戦してもらえたらと思います。

 

もし次に挑戦する場合は、

前もって記事を投稿しておき、

当日までにはインデックスされている状態が望ましいですね。

 

それと、タイトルに「セットリスト」や「順番」なども入れておけば

フェス前からでもアクセスは集まりますよ!

 

¨¨¨¨¨¨¨¨ここまで(一部抜粋)¨¨¨¨¨¨¨¨  

 

この後もCさんとメールのやりとりをさせて頂きました。

 

結果インデックスはされていましたが、

タイトルにアーティスト名を英語表記で入れていた、ということがわかりました。

 

私はカタカナ表記で検索していたので、

検索結果には表示されなかった、というワケですね。

 

タイトルに入れるキーワードは

正式名称よりも短縮名の方が検索されやすいのと、

英語表記よりもカタカナ表記の方がヒットしやすいです。

 

たとえば、「ONE OK ROCK」とタイトルに入れるよりも

「ワンオクロック」もしくは「ワンオク」と入れた方がヒットするということです。

 

キーワードによっては

どちらの表記でもグーグルの方で同一ワードだと

読み取ってくれる場合もありますが、

 

実際に「ワンオク ●● 反応」と検索した人には

「ONE OK ROCK」よりも「ワンオク」とタイトルに入ってる記事の方が上位表示されます。

 

そして私が意識しているのは、

検索されそうなキーワードを文中にちりばめるということ。

 

たとえばタイトルでは「ワンオク」と書くけど、

導入文では「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」と書いてみたり、

 

見出しには「ワンオクロック」と入れてみたり。

 

どこまでSEOの効果があるのかわかりませんが、

どんなキーワードで検索してもヒットするように。

 

ただ一番検索されやすいキーワードを

タイトルに持ってくるというのは基本です^^★

 

この点を意識するだけでも

SEO対策にはなるんじゃないかと!!

 

※SEO対策・・検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすこと

 

せっかく素敵な記事を書いていても

検索して出てこないんじゃ意味がありませんからね!

 

ということで、

今回はCさんのご質問を共有させていただきました!(^^)!

 

Cさん、ありがとうございます~!!

 

参考になりましたら嬉しいです。

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ