◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

諦めないなら焦る必要はない

  
  • 人気ブログランキング

 

メルマガバックナンバー【2023年5月12日】

 

 

 

こんにちは、ともみです^^

 

GWが明けて早くも週末の休みがやってきますが、

通常運転に戻っていますか??

 

私の方はもう

バリバリブログ運営してまっせー!

 

と言いたいトコロですが、

なかなか思ったようにPCを開けていないのが現状です。

 

GW後半から家族の体調不良が今も続いていたり、

 

5月から息子の療育保育園の時間が伸びて、

そのスケジュールに慣れるのに必死!といった感じで。

 

帰ってきたらPCを開く気力がなく

そのまま息子と爆睡・・なんて日々を過ごしています。

 

もうすっかり平常運転に戻り

ブログ運営をしている方も多いと思いますが、

 

私のようにやる気はあるんだけど

なかなか時間が取れない、って方や

 

う~~ん。

ブログへのモチベーション?上がらないぜ☆

 

って方もいますよね。

 

今日はそんな五月病なあなたに

参考になるかわからないけれど、

 

ともみ流「モチベーションの保ち方」のお話をさせていただきますね。

 

モチベーションの保ち方

 

偉そうにモチベーションの保ち方!

なんて言いましたが・・

 

私も普通にモチベーションが落ちる時があるんですよねぇ。

 

なんなら最近の私がそうでしたもんで。

 

泣きたいくらい疲れたり、

 

ブログの実践も勉強もしたくない

ただダラダラしたい~

ずっと寝ていたい~~

何もしたくない~~

 

って思う時、あります。

 

典型的な5月病ですよね(´▽`)

 

普通の仕事をしてたってあるんだから

家で自分だけの力でやってるブログ運営、

モチベが下がらない時がないワケがない。

 

↑ないない言いすぎて、良く分からナイ( ̄▽ ̄)

 

それでも私がやる気を維持出来る、

やる気モードに戻ってこれるのは、

 

「外注化してる」ってことと、

「結局今の私に稼ぐ方法はブログしかない」

って思っていることかなと。

 

外注化しているので、

いくら私が何もしたくない~

ってダラついてても、

 

毎日記事を投稿してくださるライターさんが居るわけですよ。

 

「記事投稿しました!ご確認お願いします!」

 

ってメッセージを見るだけで

「はっ(; ・`д・´)」っとなるんです。

 

やばいやばい・・

寝ようとしていてゴメンナサイ。

 

チェックします!って。

 

もちろんその力さえでない時は、

翌日に確認させてもらうんですけどね。

 

私にとってライターさんは

私も頑張らなきゃ!!って奮い立たせてくれる存在です。

 

あとは、モチベ維持の理由として外注の他に

今の私に出来る仕事はブログしかない!」と思っていることです。

 

なので、

ブログを「諦める」「やめる」って選択肢はないんですよね。

 

子供が発達遅めで、

保育園や幼稚園に今すぐ入れることはできない現状で。

 

子供のことを考えても

今は母子ともに通える療育がとても良い環境だと思うので

そうなると在宅で仕事をするしかないんですよね。

 

となるとやっぱりブログって

最高・・なんですよねぇーー。

 

PCとネット環境さえあれば

家でお金を稼ぐことが出来るんですよ。

 

なんの資格がなくたって、

特別なスキルがなくたって良いんですよ?

 

もちろんその為には色々勉強しなきゃいけないし、

稼げるようになるまではある程度時間がかかるんですが。

 

それでも外で稼ぐ方法しか知らなかった私にとっては

『ブログってすげぇ・・!!』って感情はやっぱり今もずっとあります。

 

なのでまだまだ私のブログも発展途上ですけど、

もっと勉強して頑張ろう、休みながらでも良いから

絶対に辞めないでおこう。

 

って気持ちになるんです。

 

私がいつも思い出す言葉はTwitterで見つけた

 

 

「諦めないなら焦る必要はない」

 

 

 

 

という誰かのお言葉です。

 

こんなに素敵な言葉を勝手に貰っているのに

誰の言葉なのかメモしなかった私を叱りたい・・

 

そう、諦めないなら

今思うように出来ない自分に焦ったり

責めたりしなくて良いんだよ~!

 

続けていくことが大事だよー

 

ってことですね^^

 

あなたはなぜブログを始めましたか?

 

モチベーションを保つ方法や

言葉があれば是非教えてください(*´▽`*)

 

 

ライター経験もアリですよ

 

私がモチベ維持の方法としてお伝えした外注化ですが、

まだまだハードルが高くて挑戦出来ないという方が多いですよね。

 

先日サポート生さんからのメールで、こんなご質問を頂きました。

 

↓サポート生さんからの質問↓

 

外注化するにもネタ選定、キーワード選定、

見出し作成も慣れてない状態だと外注さんにも悪いのではないかと。

 

外注って見切り発車でやってしまってもいいものですか?

一度だけ外注やってみたんですけどね^^;

指示の出し方とかもわからなさ過ぎてまだ早かったなと思いました^^;

 

 

 

これきっと外注化前の方なら

みんな疑問や不安に思う事じゃないかなと思います。

 

外注費の問題は一旦おいておいて。

 

外注さんにどうやって指示を出せばいいのだろう?

どんな風にやり取りをすればいいんだろう。

わからないことを質問されたらどうしよう

 

って。

 

ご質問にもありますが、

外注は見切り発車はしない方が良いです^^;

 

行き当たりばったりで外注化しても

精神的に疲れて、なんだこれ自分で書いた方が楽だぞ?

って思って結局続かないと思います。

 

そこで個人的には、自分で外注化する前に、

一度自分でライター経験をしてみる!というのをオススメしてます。

 

というのは、実際に私も

ライターの経験があったからこそ

自分で外注化するときのイメージが付きやすかったですし

 

何よりライターの気持ちがわかる、

というのはすごく大きなメリットでした。

 

さらに、

 

添削をしてくれるクライアントだと

報酬を頂きながらライティングスキルが学べるので、まさに一石二鳥。

 

契約をしてみないとどんなクライアントかわからない、

というのは正直運なんですが・・

 

自分のライティングのフィードバックが欲しい方は

募集文に「添削します」とか

フィードバックあり」などと書かれている案件を選んだら良いですよ。

 

それと契約記事数も少ない方が良いですね。

 

10記事、20記事単位で募集を出している方も居ますが

クライアントと相性が合わなかったとき、ちょっと大変なので・・

 

私は5記事で1契約の案件に応募していましたよ。

 

ちなみに私はブログを立ち上げてからも

しばらくライター業と並行して行っていました。

 

今私のブログの管理ライターをして下さっている方も、

数ヶ月前にブログを立ち上げられましたが、

今でもライター業を辞めずに続けていますよ。

 

ということで私の場合は、

外注ライターの経験はメリット「しか」なかったです。

 

たまたま良いクライアントさんに

出会ったというのもあると思いますが・・

 

もし今外注化したいけど

イメージが湧かなくて不安だ!と感じている方は

一度自分でライター業にチャレンジすることを検討してみてください★

 

他にも外注化のことで

疑問な点・不安な点あればいつでも聞いてくださいね~♪

 

ということで今日は以上です!

またメールします^^

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

   実践記   0

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ