◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

ブログの芸能ネタは悪なのか。

  
  • 人気ブログランキング

メルマガバックナンバー 2023年2月22日配信

 

 

こんにちは!ともみです。

 

こちらのメルマガ、少し時間が空きました。

 

お元気でしょうか(^-^)

 

私はというと、

 

4月から子供の入園希望を出していた

保育園に落ちてしまい意気消沈したり。

 

花粉症なのか、

目がかぶれてテンション上がらなかったり。

 

子供が全然昼寝してくれなくて

うまいこと作業が出来なかったり。

 

なんだかなぁあ~(+_+)

という日々を過ごしていました。

 

それで最近はTwitterお休みしています。

 

時間がない!と言ってるわりに

色んな情報を見ては何でもやってしまいたくなる私を

自制するために(/ω\)

 

Twitterって、素敵な出会いもあるし、

色んなことの「きっかけ」になるので

とても良いツールだと思います。

 

ただ、どうしても情報過多になりやすかったり

ダラダラ見て時間が過ぎることもあるんですよね~。

 

といっても

ブログのネタ探しはTwitterを使うことが多いので

全く使わない!というわけでなく、

 

ネタ探しの時だけ見るようにしたり、

DMのチェックだけするって感じで活用してます^^

 

なんだかなぁ、な日々の中でも

 

メルマガ読者さんや

私のサポート特典を使って下さる方とのメールの

やりとりが気分転換や刺激になったりで

とっても楽しいです(*´▽`*)

 

そこで最近やりとりさせて頂いた方から

「芸能記事」や「著作権」についてご質問いただきました。

 

せっかくなので、こちらでも共有させてください★

 

 

ブログの芸能ネタは悪なの?

 

メールを頂いたKさんは、

EGトレンドを購入されていて、

今少しずつ実践されているそうです。

 

Kさんはそれまでは

芸能記事をメインに書いていらっしゃいました。

 

でも、EGトレンドでは芸能記事を推奨していないんです。

 

著作権違反?

今まで使ってた画像は消した方がいいの?

 

芸能人の画像は全部使っちゃいけないの?

 

でも芸能人の記事はアクセスが来るし、

なかなか辞められない、でも安心なブログが作りたいし

モヤモヤする~!!

 

ともみさんはどうやって

芸能ネタから足を洗ったんですか?!

 

といった感じで。

 

(Kさんの思いを私なりにまとめました。)

 

いやぁ~、このメールを頂いた時、

 

「わかる!!!

その気持ちめちゃくちゃわかる!!」

 

と共感しました。

 

私もEGトレンドを手にした時は

全く同じ気持ちだったな~、と。

 

まず、大前提として

 

私は芸能ネタが悪だとは思っていません。

 

キーワードによっては

ずーっと検索されるロングネタになるし、

 

誰も嫌な気持ちにならない、

むしろその方の応援活動になってるよね?

といった芸能ネタもあると思っています。

 

なので、事件や事故

熱愛、不倫などの話題は論外ですよ。

 

今でも私は色んなトレンドネタを投稿していますが、

たまに芸能ネタも投稿します。

 

ただ気を付けなくてはいけないことは

著作権に関わる「画像」ですよね。

 

どこかから引っ張ってきた芸能人の画像を

記事に貼ることは基本NGです。

 

もし芸能人の画像が必要ならば

公式Twitterの埋め込みをする、

 

または公式YouTubeを埋め込む。

 

TwitterやYouTubeの埋め込みは著作権侵害にあたらないと

発表されています。(公式)

 

ちなみにインスタはそこが曖昧になっているので

念のためインスタの埋め込みは使わない方がいいですね。

 

芸能人の画像をベタ貼りすることが

当たり前になっていると

 

画像が無い記事なんてつまらない、と

物足りなく感じるんですけどね。

 

案外貼らなくても記事は出来ますよ。

 

そしてスグ慣れます(^-^)

 

今までの画像は消した方がいいのか?

今までの画像は消した方が良いのか?については

出来るなら消した方が良いと思います。

 

もしくは、公式Twitterなどに差し替える。

 

めちゃくちゃアクセス来てて

これは消せない!!っていう記事があるのなら

それはもう自己判断って感じになっちゃいますが、

 

消しておいた方が後々良い、と思ってます。

 

というのも私は

EGトレンドを実践し始めて

 

今まではアドセンスのみで収益を立てていましたが

教材に添ってアフィリエイトも始めたんですね。

 

ところが、どっこい。

 

審査がまぁ~通らない!!

 

理由は著作権違反・・。

 

あるASPからは

直接私のブログにある記事を指定して

 

「この記事で使っている画像は公式のものですか?

 

著作権違反している可能性があります。

 

登録いただいたあなたのサイトは提携解除します。」

 

という即効解除の連絡が来たんですよ。

 

・・・(゚∀゚)

 

びっくり。

 

ちゃんと目視してるんだ(+_+)

 

はい、芸能人ベタ貼り画像を放置してると

私みたいな事態になるんですよ~~。

 

著作権違反はアドセンスの

ポリシー違反にも当たるので

アドセンスをはく奪される可能性も0じゃない。

 

ただASPはアドセンスよりも、もっともっと厳しい!!

と声を大にして言いたいです。

 

なので今後アフィリエイトにも挑戦して

大きく稼ぎたい!と考えている方は

そういったNG画像は消しておいた方が良いです。

 

ちなみに私はその解除メールを頂いて、

即効記事を消しました。(笑)

 

その記事は累計で4万PVくらい集まっていて

稼ぎ柱だったんですけどね。。

 

怖くなっちゃって消しましたよ。

 

でもそういった画像を消してからは

他社広告から掲載依頼のメールが来たり、

 

クローズド案件の紹介が舞い込んできたりと、

結果いいこと尽くめです(´▽`)

 

芸能ネタを書いていると

芸能ネタ以外で稼げるネタなんてあるの?

と疑ってしまうんですが、

 

あります。

 

ありまくります。

 

私のメルマガでは

今後も「イマこんなネタがアクセス集まってるよ~!」

なんて情報をお届けしますので

これからもチェックしてもらえると嬉しいです!

 

本日は以上です^^

 

ランキングに参加してます!!

ブログランキングに参加しています。 ポチっとおして頂けると励みになります!
人気ブログランキング
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
管理人のプロフィール

tomomi

tomomi

こんにちは!ともみです。 3歳の男の子を子育て中のママです♪ 自宅育児しながら、すきま時間にブログを実践しています。 2021年1月から開始したアドセンスは半年で5万円達成!! 現在ではトレンドネタの他に物販やASPアフィリなど様々なことに挑戦中!リアルタイムな実践記を配信します。

 最近の投稿
トレンドの基礎を学んだ教材

EG Trend

私がSEOやASPアフィリを学んでいる教材

固定ページ

ページの先頭へ